最新情報

「じぶんの字がキライな人のための文具店」キャンペーンを実施

2023.07.27 プレスリリース

「自分の字を愛そう。#Writing Positive」をコンセプトに、手書きの“個性”を楽しむ

『じぶんの字がキライな人のための文具店』キャンペーン開催

「シナジーチップAI筆跡診断×カラー診断」と猿田彦珈琲全国4店舗でコラボキャンペーンを開催


 

 株式会社パイロットコーポレーション(社長:伊藤 秀)は、細書きながらもなめらかな書き味のペン先「シナジーチップ」を採用したボールペンのプロモーション企画として、『じぶんの字がキライな人のための文具店』を7月27日(木)より開催します。

 本企画では、Webコンテンツ「シナジーチップAI筆跡診断×カラー診断」の開設や、猿田彦珈琲とのコラボレーションキャンペーンを実施します。

URL:https://jiwoaisou.jp/

top.jpg 

 Z世代※1における自分の文字の好き嫌いや手書き文字に対する印象を明らかにするため、「文字を書くことに関する調査※2」を実施したところ、デジタルネイティブなZ世代は半数近く(45.0%、「嫌い(16.0%)」、「どちらかというと嫌い(29.0%)」)が自分の手書きの字を嫌っていることがわかりました。一方で、手書き文字を受け取った際に、約9割の人が相手の印象が悪くなったことはなく(94.8%)、むしろ、半数以上の人が「良い印象になった(50.9%)」と回答しています。

 以上の調査結果を受け、自分の書く文字の癖や特徴を“個性”として捉え、自分らしい文字を肯定することで、書く楽しさを感じてもらうことを目的とした企画「じぶんの字がキライな人のための文具店」を開催します。

 今回のプロモーション企画は、独自開発したペン先「シナジーチップ」を採用している鮮やかな発色とにじまずくっきりとした筆跡の水性顔料ゲルインキボールペン『ジュースアップ』と、摩擦熱で筆跡を消去できる筆記具『フリクションポイントノック04』の2アイテムで実施します。細書きながらもなめらかな筆記が特徴の「シナジーチップ」を採用したペンを使用することで、自分の思い通りに自分らしい字を書くことができるため、書き癖もその人の個性として感じていただけるような、楽しめるコンテンツとしました。

※1:Z世代(19~25歳の大学生・社会人)

220232月に同調査を実施。

調査方法:インターネット調査、調査対象:Z世代(1925歳の大学生・社会人)200

  詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000119349.html

 

Webコンテンツ「シナジーチップAI筆跡診断×カラー診断」について

 Web上に特設サイトを開設し、「AI筆跡診断」とコラボした「シナジーチップAI筆跡診断×カラー診断」を実施します。昨年21万回を超えるアクセスがあった大好評コンテンツ「シナジーチップAI筆跡診断」に今年は一般財団法人日本色彩研究所監修の「カラー診断」が加わり、よりパーソナルな診断が可能となりました。

 

体験方法

「岡」「東」の2つの文字を紙に書いて、サイト上に表示されている10色から好きな色を選び、書いた文字をスマートフォンのカメラで読み込みアップロードをすると、筆跡の特徴とカラーをもとに書き手の性格を、170を超えるパターンから診断します。

 taiken1.jpgtaiken2.jpg

特別仕様の什器も登場

全国の対象商品の取り扱いのある店頭において、専用試筆台を設置。筆跡診断がより簡単にできる専用の試筆紙で、シナジーチップのなめらかな書き味をお試しいただけます。

 

開催概要

期間:81日(火)~1231日(日)

「シナジーチップAI筆跡診断×カラー診断」

取扱店検索URLhttps://storelocator.pilot.co.jp/pilot_jiwoaisou/



猿田彦珈琲と特別コラボレーションを開催

 「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」をコンセプトに掲げる猿田彦珈琲と、当社の「じぶんの字がキライな人のための文具店」が初めてコラボレーションします。コーヒーを飲む幸せな時間に、ノートに手書きで文字を書くことを通して、自分自身と向き合い、『自分らしさ』を好きになってもらう機会を提供したいという想いから実施に至りました。

 本コラボ―レーションは8月から10月の間、全国の猿田彦珈琲4店舗で約2週間ごとに実施。店舗では、「シナジーチップAI筆跡診断×コーヒー診断」と「あの人の言葉を自分の字で書いてみる展」が実施できるオリジナルコーヒーノートを配布します。

 

手書きを楽しめるコーヒーノート

開催期間中に対象店舗にてお好きなメニューをオーダーすると、コラボ限定の「ジュースアップ(黒)」1本とコーヒーノート1冊をプレゼントします3。ノートでは「シナジーチップAI筆跡診断×コーヒー診断」と「あの人の言葉を自分の字で書いてみる展」の体験用ページ、日々のコーヒーを記録するコーヒーログなどが楽しめます。手書きの文字とコーヒーで自分と向き合うことで、「自分らしさ」を好きになることができるノートです。

3:各店舗先着順、なくなり次第終了。
coffee1.jpg

coffee.jpg  

コンテンツについて

  ①シナジーチップAI筆跡診断×コーヒー診断

ノートにペンで「岡」「東」の2つの文字を書いて、専用サイトからスマートフォンのカメラで読み込むと、筆跡の特徴をもとに書き手の性格と、猿田彦珈琲のおすすめメニューから診断します。手書き文字と一緒に新しいメニューとの出会いをお楽しみください。

またAI筆跡診断の結果を開催期間中の対象店舗のレジにてお見せいただくと、オリジナルブレンドのコーヒードリップパックをプレゼントします4

4:各店舗先着順、なくなり次第終了。

 

  • ②あの人の言葉を自分の字で書いてみる展

「言葉を作品に落とし込むプロ」が編んだ言葉を、参加者が自分の普段の字で写し書きしてもらうことで、「自分の字の表現力=らしさ」に気づいてほしいという想いから実施。言葉を扱う著名人3名に参加いただき、それぞれの「言葉」を店内に展示した参加型インスタレーション企画です。

KREVAさんには「自分らしさ」をテーマにしたメッセージ、イチハラさんには太いゴシックで組まれたキャッチーで心に残る言葉、木下さんには「自分の字」をテーマにした31字の現代短歌を寄せていただきました。

店内POPやコーヒーノートに印刷されたフォントの「言葉」を読み、ノートに書き写すことで手書き文字から自分らしさを感じることができます。


 

<参加者(五十音順)>
ichihara.jpg
・イチハラヒロコ:美術家 

1963年京都生まれ。1985年京都芸術短期大学(現京都芸術大学)ビジュアルデザイン専攻科修了。1988年よりことばや文字をモチーフに作品を制作。横浜トリエンナーレ2001、豊田市美術館、水戸芸術館、東京都現代美術館等で作品発表する一方で、デパートの外壁工事仮囲いや、横浜のスケートリンクに文字を描くなど、屋外展示も多数。



 kinosita.jpg
・木下龍也:歌人 
1988年山口県生まれ、東京都在住。歌集は『つむじ風、ここにあります』『きみを嫌いな奴はクズだよ』『あなたのための短歌集』『オールアラウンドユー』。その他に短歌の入門書『天才による凡人のための短歌教室』や岡野大嗣・谷川俊太郎との共著がある。

 


kureba.jpg

KREVA:アーティスト

日本を代表するHIP HOPアーティスト。2004 908(クレバの日)に「音色」でソロメジャーデビュー。様々なアーティストへの楽曲提供やプロデュース、映画の出演など幅広く活動。作詞、作曲、トラックメイク、ラップ、さらにはプロデュースまで、すべて自身で行う日本の音楽界最重要人物のひとり。

 

  

開催概要

【開催期間・店舗】

8月3日(木)~816日(水)開催|The Bridge 原宿駅店

8月24日(木)~96日(水)開催|アクアイグニス仙台店

9月14日(木)~927日(水)開催|調布焙煎ホール

10月12日(木)~1025日(水)開催|奈良 鹿猿狐ビルヂング店
店舗情報:https://sarutahiko.co/shop/

対象商品

細書きながらなめらかな書き心地の水性顔料ゲルインキボールペン「ジュースアップ」

juiceup.jpgこすると消えるボールペン「フリクションポイントノック04
frixionpointknock.jpg

<シナジーチップとは>


sinagy.jpg
「シナジーチップ」は、細書きのボールペンに適したステンレスパイプの先端にくぼみをつけてボールを点で支える構造の「パイプチップ」と、一般的なボールペンに使われる円錐形で安定して書きやすい「コーンチップ」のそれぞれの特長を活かした、構造・形状のペン先です。細書きに最適な細いパイプ形状のペン先でありながら、パイプの後ろ部分を太くすることでペン先の強度が高くなり、また、インキの通り道が広がることでインキのペン先への供給がスムーズになり、なめらかな筆記ができます。



お問い合わせ

報道関係者からのお問い合わせ先

 TEL 03-3538-3700(代)


お客様からのお問い合わせ先

 TEL 0120-281610 お客様相談室

 お問い合わせフォームhttps://www.pilot.co.jp/contact/